九月の登山小遠見山その他

九月の山登りは あの油井さん推薦の楽に登れる山の中にある リフトで登り鹿島槍,五竜唐松岳が望める小遠見山に行ってきました 私はまだ後立山のそのへんの山には行ったことがないので今回は下見をかねて眺めてみることにしました 18日出発しまだ行ったことのない大町からの黒四ダムを見学に行き 始めてダムの放水に出会い感激しました
泊まりは得意の野宿で白馬五竜スキー場の駐車場に泊まり 真昼のように明るい満月の中で眠りにつきました 翌朝は思ったよりも冷えないなーと思いながら目を覚ましたら小雨が降っており これは晴男の神話が破れたかとガッカリしながら読書などをしていましたらリフトの時間になったら晴れてきまして無事出発となりました しかし雲が取れなくて頂上ではおやつが無くなるまで1時間以上も粘りましたが ついに鹿島槍ヶ岳の雪渓が見えただけでその他はダメでした物凄く損をした気分で下山となりました 帰りは国道406号線を走り善光寺に回り御参りをし いつものように温泉で汗を流して無事帰ってきました